「スピーキングが確実に伸びました!」

受講生みんなの声
最終更新日:

このページは、English Grammar Academy(EGA) というオンラインプログラムで学んだ人の体験談をご紹介しています。

英文法(語順のルール)を学ぶ目的は人によってさまざまですが、変化の過程に注目することで、あなたの英語学習にも活かせるヒントが見つかるかもしれません。

今日ご紹介するのは、匿名希望の方(女性)の体験談です。

「英文法を学んで、スピーキングが確実に伸びました!」

<匿名希望/女性>

先生、伝えたいことがありすぎて何から書けば良いのか……。

最近先生の授業聞いてなかったんですけど、ようやく二周しました! 先生の授業受けてから、自分が分かっていなかった所がはっきりしました。「動名詞」「第5文型」「仮定法」「分詞構文」など。

そこから文法用語が分かるようになったので、他の問題集の解説を読んだ時に、いまいち理解できなかった部分を、理解できるようになりました。

ここ数か月は先生に質問できなくて実はさみしかったんですけど、本当は先生の知識がすごすぎて悔しくて、英英辞書や文法書を買って、分からない事が出るたびにきちんと調べたり、先生の授業を聞いてとったノートを読み返したら、自分で解決できる力がついてることに気がつきました!!

同じく英語の勉強している姉からも時々英語の質問されるんですけど、「それは専門性のONだよ」とか、すぐに答えれている自分にびっくりしています。

アウトプットを意識するようになって、スピーキングもはっきり自分で伸びたって言えるくらい伸びました!英語力が低すぎてあまり周りに公言してなかったんですけど、やっと帰国子女ですって言えそうです^^;

さっきEFSETという無料のCEFRに準拠している判定が出来るというテストをしたら、C1とC2の間って出てきました。(簡易版だったのですごく簡単だったんですけど^^;)

先生のおかげで英語に対する考え方が量から質へ変わりました! もちろん量も大事なんですけど……。本当に感謝してます!

メッセージと学習体験のシェア、ありがとうございます。

ご自身の努力が一番の要因だと思いますし、「英文法を学んでスピーキングが伸びた」というのが、他の方の参考にもなるストーリーだと思いました。