EGAを受講した感想「挫折していたかも知れません。」

受講生みんなの声
最終更新日:
須賀さん

森達郎です。

「大学入学レベルの文法力」を身に付けるための大人の英文法スクール English Grammar Academy では、450名以上の方(2017年1月時点)が英文法の知識と考え方を勉強されています。

今日はそんな多くの受講生の中から、EGAを一通り受講し終えた方から感想をいただいたので、ご紹介しましょう。

↓ 他の人の感想はこちら ↓

「平均20~30点だったのが……」
主人にも「前と全然違うね!」と褒めてもらいました
「実は英語ってすごく面白いんじゃないの?」
「英検2級を受験したところ……」
「難しい文法用語や英文でも……」
「動画を見始めたら、平気で二、三時間過ぎています。」

「もしEGAを受講していなかったら、挫折していたかも知れません。」

須賀さん

今回、EGAで学び終えた感想を送ってくださったのは、須賀博史さん(46歳)です。

初めまして。初めてメールを送りますが、EGAを受講するきっかけは、恥ずかしいことなんですがもう9年くらい英語を独学していて文法をあまり重要視してこなかったことと、品詞と文の要素についてほとんど無知だったからです。

例として、なんで名詞の後に形容詞が来るのかとか、ほとんど参考書には説明が書いておらず、自分に無理やり「英語はこうゆうものだ」と納得さして勉強していたんです。

森さんの英語ボックスは前から知っていたんですが、その頃は単語を覚えないと英文が読めないと思い、暗記と問題集をやる、そしてipodでインターネットラジオが聞けるので毎日聞いていました。これらを続けていて一向に上達の実感がわかないので、和文英訳を練習するようになって英文が組み立てられないのがわかり、文法が何一つ身についてないと実感してもう一度やり直ししようと思ったんです。

そしてその時、そー言えば同じ大阪人で文法わかりやすく説明してるサイトあったなーと。それから英語ボックスを読んだり、あと無料の動画見たりして、そして有料の授業は受けないと文法力つかんなーと思い受講しています。

あと英文を読むときも、英米人のように前から訳さないと英語が身につかないとずーっと思いこんでいたので、無理やりすべて前から訳してました。これも今思えば英語習得の足かせになってしまったなーと。

今は時制に頭が混乱しています。何故ここは過去完了じゃなくて現在完了なのか?例として I have eaten lunch では食べて何時間までなら現在完了なのかとか。別のサイトでは、時制の一致と言うのは無いとか書かれていて。でもいろんな参考書には一致と例外があると書かれています。結局英文を組み立てるのにも、時制を理解しないといけないなーと。それと日本語を勉強しなおさないといけないですね。私はもう46歳で中学校しか出てないんでダメですね笑

後EGAを選んで良かったです。文法をわかりやすく説明してくれてますし、レベルも丁度いい感じです。もし受講してなかったら挫折してたかも知れません。はっきり言って真っ暗の中でもがいている、そんな感じだったんです。今まで、何をすべきか解らなかったんで、ただやみくもにやっていました。何もしなかったら焦るので。

最後に、森さん優しい人ですね。しゃべった事ないですけど、情を感じます。英語の勉強で困ってる人を、できる範囲で助けたいと思う気持ちが伝わってきます。変な言い方ですがちょっと昭和の匂いがします。

では、長くなりましたが、ありがとうございました。

 
 

 
須賀さん、温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。English Grammar Academy が、英語の勉強を積極的に進めていく後押しになって何よりです。
 
↓ 他の人の感想も見てみる ↓

「平均20~30点だったのが……」
主人にも「前と全然違うね!」と褒めてもらいました
「実は英語ってすごく面白いんじゃないの?」
「英検2級を受験したところ……」
「難しい文法用語や英文でも……」
「動画を見始めたら、平気で二、三時間過ぎています。」