「自然と英文を組み立てられるようになりました!」
このページは、English Grammar Academy(EGA) というオンラインプログラムで一年間学んだ人の体験談をご紹介しています。
英文法(語順のルール)を学ぶ目的は人によってさまざまですが、変化の過程に注目することで、あなたの英語学習にも活かせるヒントが見つかるかもしれません。
今日ご紹介するのは、海外在住のT.M. さん(50代/女性/イニシャル希望)の体験談です。
「子供たちがインターに通い始めて……」
1. English Grammar Academy に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?
海外駐在で子どもたちがインターナショナルスクールに通い始めましたが、(子供たちが)教科書の英語をしっかりと理解できていないことに気がつきました。教科書には仮定法過去や so that 構文、分詞構文など高校レベルの構文もあり、これは大変だと思いました。
英文法を基礎からしっかりと学ばせなければと思いましたが、市販の参考書はどれも小学生が読むには難しく、やむを得ず私が教えようと決意しました。
しかし、いざ学生時代に使っていた本を開くと、文法や構文などの記憶が曖昧になっていて、「これでは子どもに正確に教えることができない!」という壁にぶち当たりました。それで、他に何か良い方法はないかとネットで調べ始めました。
「基礎すらできていなくて、最初は愕然とした。でも……」
2. 何が決め手となって English Grammar Academy に参加しましたか?
ネットで調べ始めると、英語の学習サイトが山のようにあることにまず驚きました。英文法だけに絞って探していたところ、森先生が解説している無料動画に出会いました。
最初に見たのは、「自動詞と他動詞の違い」について説明している動画でした。これまで英単語を辞書で調べる時も、長文読解や英作文の時も、自動詞か他動詞かを全然意識していなかったことに気付かされ、ある意味衝撃でした。
そして、その自動詞と他動詞の違いが英文法を理解する上でとても重要であることを知り、英語学習の基本的なところから出来ていなかったことに愕然としました。
それからは、森先生の無料動画を立て続けに見ました。不思議と時間が経つのを忘れるくらい集中できて、森先生の説明が私にはとても分かり易く、しっかりと理解できた満足感が決め手となりました。
「メールを書くときに自然と英文を組み立てられるようになった」
3. English Grammar Academy で学んでどんな変化や結果がありましたか?
子どもが英文を日本語に訳したり、英作文した時に、どこがどう間違っているのかを自信をもって指摘、説明できるようになりました。教える立場としては、この自信が何より嬉しいです。
また、講義で森先生が使用していた記号に慣れたことで、教科書以外に学校からのメールやレポートを読む時にも、頭の中で主語、動詞、目的語、節、句などにそれぞれ分解して考えるようになりました。
すると、英語でメールを書く時も、英文法のルールに則って考えると、自ずと文が出来上がっていき、パズルを繋ぎ合わせていくように、文を組み立て易くなったことに最近気が付きました。
「英検にも挑戦してみます!」
4. 最後にメッセージを
EGAの他の方の体験談をシェアしていただいて、日本に帰国したら、子どもに英検準2級を挑戦させようという新たな目標ができました。そして、子どもと一緒に勉強して、私も挑戦しようと思いました。
みなさんの体験談からとても良い刺激をいただき、大変感謝しています。EGAという同じ環境で学んだ方からの影響は大きいなぁと感じています。(同世代なので、特に…笑)
T.M. さん、英語学習のレポートをありがとうございます。
とても大きな変化だと思いますし、英文法(語順のルール)を学んでいる他の方にとっても、勇気付になるストーリーだと思いました。