【第0話】どんなに正しい行動でも、順番を間違えると逆効果

動画の最後でご案内している無料オンライン個別指導「英文法マスターへの3ステップ」に参加する場合には、以下のフォームからお申し込みください。

 
※無料開催は予告なく終了する場合がありますが、上記の予約フォームを開けるなら、無料でのご予約が可能です
 

英文法が身に付いていなくて
こんな風に悩んでいませんか?

森タツロウです。英語学習ボックスの無料講義「暗記のいらない英文法」に興味を持ってくださったあなたは、こんな風に悩んでいませんか?
 
 
◆英文法がわからず、長文読解で苦労している
 
 
◆丸暗記したフレーズに頼ってしまい、自分が思ったことを英語で表現できない
 
 
TOEIC や英検のスコアをもっと伸ばしたい
 
 
◆学生時代にあまり勉強しておらず、英文法に苦手意識がある
 
 
◆英文法の独学に限界を感じている
 
 
◆子供たちに英語をわかりやすく教えられるようになりたい
 
 
◆時間をかけて来たものの、英会話が伸び悩んでいる
 
 
仕事で英語を使うので、英文法をしっかりしておきたい
 
 
これらはメールや個別指導などを通して、実際に私の元へ届いている声なのですが、もしも一つでも当てはまるとしたら、先ほどのフォローアップ動画【第0話】を最後までご覧ください。動画の中では「読解力や表現力が伸びる英文法の勉強法」を3つのステップに分けてお伝えしています。
 
 
また、動画の中でお伝えしている「英文法マスターへの3ステップ」をより深く学びたい場合には、毎月10名まで無料で行なっている「オンライン個別指導」にぜひご参加ください。
 
 
詳しくはこの後ご紹介しますが、「英文法マスターへの3ステップ」を実践した人たちからは、
 
 
「50代で再挑戦して、英検2級に合格しました!」
 
 
「一年前に比べて、TOEIC のスコアが300上がりました!」
 
 
「英会話を教える仕事につけました!」
 
 
「メールのライティングだけでなく、会話も驚くほど上達しました!」
 
 
「 IELTS で信じられないスコアを出せて、無事に留学できました!」
 
 
「英文法に沿ってパズルのように自然と英文を組み立てられるようになりました!」
 
 
「模試での偏差値45から70になり、第一志望もA判定になりました!」
 
 
といった結果報告もたくさんいただいているので、きっとあなたのお役にも立てると思います。

 
※無料開催は予告なく終了する場合がありますが、上記の予約フォームを開けるなら、無料でのご予約が可能です

 
なお、学習効果を高めるために「無料だから」ではなく「自己投資として必要だから」という理由で参加するのがお勧めです。
 

どんなに正しい行動でも
順番を間違えると逆効果

今、このページを読んでいるあなたは、読解力・表現力・TOEIC・英検など、英語のスキルや実績を大きく伸ばしていくことに興味を持っていると思いますが、そんな前向きなあなたにだからこそ、ハッキリとお伝えしておきたいことがあります。
 
 
それは、「どんなに正しい行動でも、順番を間違えると逆効果」という、一つの真理についてです。
 
 
例えば、あなたが舟に乗って川の向こう岸に渡ろうとしているとしましょう。舟を漕ぎ始めてしばらくして、ふと足元を見ると、舟の底に穴が空いていると気付きました。川の向こう岸までは、まだかなり距離がありそうです。
 

 
このとき、あなたは次の2つの行動のうち、どちらを先に行いますか?
 
 
A. 穴を塞ぐ
B. ボートを漕ぐ
 
 
賢明なあなたなら正しい判断ができると思いますが、もちろん、真っ先に行うべきは「A. 穴を塞ぐ」という行動ですよね。「B. ボートを漕ぐ」という行動は、穴を塞いだ「後」でやるからこそ、意味のあるものになります。
 
 
ここで、この順番を逆にしてしまって、「B. ボートを漕ぐ」という行動を優先すると、どうなると思いますか? 穴を塞ぐ「前」に、いくら頑張ってボートを漕いだとしても、なかなか前に進めないどころか、いずれは舟が沈んでしまいますよね。同じ「ボートを漕ぐ」という行動でも、穴を塞いだ「後」でやるのか、穴を塞ぐ「前」にやるのかで、結果は大きく異なります。
 
 
英語学習もこれと同じです。長文を読むのも、英作文をするのも、文法問題を解くのも、すべては英文法(語順のルール)を身に付けた「後」で行うからこそ、結果に繋がる学習になるのです。
 

 
逆に、英文法(語順のルール)を身に付けないまま、いくら読解や表現の学習を繰り返したとしても、なかなか伸びないのは当然です。なぜなら……
 

日本語と英語では
語順が「真逆」だから

すでにお気付きかもしれませんが、日本語と英語の語順には、かなり大きな溝があります。もっとも代表的な違いは「動詞と目的語の順番」ではないでしょうか?
 
 
例えば「バター取ってもらえる?」と表現する場合。
 
 
日本語では「バター → 取る」のように「目的語 → 動詞」という順番ですが、英語では “Could you pass me the butter, please?” のように「動詞 → 目的語」というまったく逆の順番になりますよね。
 
 
また「被修飾語と修飾語の順番」も大違い。
 
 
「彼が作ってくれた夕食」と表現する場合、日本語では「修飾語(彼が作ってくれた)→ 被修飾語(夕食)」という順番ですが、英語では “the dinner he made me” のように「被修飾語( dinner )→ 修飾語( he made me )」という順番になります。
 
 
このように、日本語と英語の語順には「大きな溝」があり、だからこそ、私たち日本人にとっては英文法(語順のルール)が必要不可欠なのです。
 
 
そして、こうした「日本語と英語のギャップ」を安全に超えていくために……
 

毎月10名限定で
「オンライン個別指導」を
無料開催しています

「英語を伸ばすためには、英文法が必要不可欠だ」ということを理解している人の中には、
 
 
「なるべく早めに、英文法を体系的にマスターしたい」
 
 
「学生時代のわかりにくかった授業のおかげで、英文法へのアレルギーがある」
 
 
「動画講義やサポートメールだけだと、なかなか進められない」
 
 
という人もいると思います。そこで、そうした悩みや不安を解消し、英語の読解力や表現力が伸びる土台を作れるよう、毎月10名限定で「オンライン個別指導」を無料開催しています
 
 
詳しくは先ほどの動画でもご説明していますが、オンライン個別指導「英文法マスターへの3ステップ」は、
 
 
◆英文法を論理的・体系的に身に付けたい
 
 
◆苦手意識を払拭して、自信を持てるようになりたい
 
 
◆ TOEIC や英検などのスコアを着実に伸ばしたい
 
 
◆読解力や表現力を正しい方向に伸ばしたい
 
 
◆今後の英語学習が無駄になるのを防ぎたい
 
 
◆丸暗記したフレーズではなく「自分の考え」を表現したい
 
 
◆子供や生徒たちにわかりやすく教えられるようになりたい
 
 
◆「理解できる喜び」を感じながら学習したい
 
 
といった方々にピッタリの内容になっているので、興味や必要性があれば、ぜひ早い段階で参加してください。
 
 
なお、学習効果を高めるために「無料だから」ではなく「自己投資として必要だから」という理由で参加するのがお勧めです。

 
※無料開催は予告なく終了する場合がありますが、上記の予約フォームを開けるなら、無料でのご予約が可能です
 

オンライン個別指導では
「英文法マスターへの3ステップ」を
一緒に実践します

学習意欲のある人を対象に人数限定で行っている「オンライン個別指導」では、冒頭の動画の中でお話しした「英文法をマスターするための3ステップ」を一緒に実践していきます。
 

英文法をマスターするための3ステップ
1. 品詞と文型を理解する
2. すべての単元を「品詞と文型」に沿って学ぶ
3. 学んだことをアウトプット(言語化)する

 
長くなるのでここでは割愛しますが、多くの学校の授業や教科書・参考書では、「品詞と文型」といった基礎があまりにも軽視されすぎています。
 
 
例えば、英語でもっとも重要な品詞とも言える「動詞」には、「自動詞と他動詞」という重要な概念がありますが、多くの人にとっては「一年間の授業の最初の方で、サラッと説明されただけで、それ以降はほとんど強調されなかった……」という印象ではないでしょうか?
 
 
けれども、ハッキリ言って、それだと英文法は身に付きません。
 
 
なぜなら、自動詞と他動詞の違いは、不定詞・動名詞・分詞・分詞構文・関係詞といった、あらゆる単元の基礎になっているものだからです。
 
 
英文法を「一生忘れられないレベル」で身に付けるためには、自動詞と他動詞の違いに代表されるような「品詞と文型」に沿って、すべての単元を学んでいく必要があるのです。
 

「英文法マスターへの3ステップ」を
実践した人たちの声

また、オンライン個別指導でお伝えしている「英文法マスターへの3ステップ」を実践した人たちからは、次のような結果報告が続々と届いています
 
 
英文法(語順のルール)を学ぶ目的は人それぞれなので、「結果」だけに注目すると「自分とは関係ない」と思えるかもしれませんが、その「過程」に目を向けると、あなたの英語学習にも活かせるポイントが見つかるかもしれません。

“50代で再挑戦して、英検2級に合格できた!”
長田さん
長田さん_50代で再挑戦して英検2級に合格

森先生の授業で学び始める前は、英文中に that, which, what などが出てくると、途端に訳が分からなくなっていました。独学で英文法を克服しようと、参考書なども読んでみましたが、いつしか文法アレルギーになっていました。
 
そんな中、森先生の「自動詞と他動詞の違い」についての動画を見て、「あ、これだ!」と思って学び始めました。
 
一番大きな変化は、文法に対する認識がガラリと変わったことです。森先生が説明する文法は、「もっと分かるようになりたい」「もっと知りたい」という意欲を私に掻き立てました。学生時代、英語以外でもそんな風に思った経験が無かったので、学習意欲の増大は最大の変化と言えます。また、20歳代で挫折した英検2級に、50歳代で再挑戦して受かったことは嬉しい結果です。これに甘んじずもっと進化したいと思います。
“TOEICのスコアが300上がりました!”
T.H. さん
THさん_TOEIC300アップ

僕は元々は英文法が本当に苦手で、学び直しのために始めたTOEICでは、穴埋め問題や長文読解がサッパリでした。
 
何とか良い勉強法はないかと思い探していたら、森先生の授業に行き着いたのです。
 
苦労していた英文法ですが、品詞の働きに沿って各単元を繰り返し学んだことで、理解が深まりました。分詞構文や関係詞など、今では文章を見たら瞬時に理解できるので、EGAを受講して本当に良かったです。遠回りに見えて、実は、「急がば回れの最短の勉強法」だったと思います。
 
基礎を学び仕組みを理解することが、今は楽しいと感じてます。TOEICの点数も、一年前に受け始めたときよりも300点ほどアップできました。
“ライティングだけでなく、会話も驚くほど上達しました!”
山川さん
山川さん_会話も驚くほど上達した

シンガポールへの赴任中、仕事で英語のメールを打つときに、なかなかすんなりと英文を書くことができずにいました。メールの書き方についての書籍を買って読んだりもしたのですが、フレーズを暗記しても、それにピッタリの場面はそうそうなく、「ここはしっかり文法を学んで自分のものにしよう」と思い、学び始めました。
 
森先生の授業では「あ、なるほど!」と思えることが多く、今まで、もやっとしていたものが明確になり、知識が増えるのが楽しくなり、夢中で受講してきました。今も復習はしています。
 
その結果、メールで文章を書くのが全く苦にならなくなり、自分の言いたいことを表現出来るようになってきました。また、驚くことに会話も今までにないくらい上達してきたのです。
 
今考えれば当然といえば当然なのですが、文法がしっかりしてきたことで、文章を書くときと同じ語順で、頭で浮かんだ英文が口から出てくるようになったのです。
“IELTSで信じられないスコアを出し、無事に留学できました!”
Y.H. さん
YHさん_IELTSで信じられないスコアを出せた

今日は先生に報告させて頂きたいことがあり、メールさせて頂きました。先日、海外の大学院留学のために必要で、3年近く受け続けていたIELTS(アイエルツ)のスコアが、ついにoverall(総合)7.0(※)に達し、その後の試験では、何とwriting7.5と信じられないようなスコアを出すことができました。
 
※英検1級、TOEIC870-970相当
 
元々ラジオのビジネス英語などは継続的に聞いており、3年前にIELTSの勉強を始めた当初は「市販教材のみでどうにかなるだろう」とタカをくくっていたのですが、reading や writing において文法力の欠如を自覚することが多くなり、英語の文法書を何冊か買って勉強してもイマイチ腑に落ちないことが多く、ネットでいろいろ検索していたとき出会ったのが先生の授業でした。
 
今まで経験したことのない分かりやすい説明に目からウロコの連続で衝撃を受け、仕事後や休みの日、仕事のスキマ時間も利用して講義を見ながら勉強を続けたところ、少しずつ reading の点数も上がり始め、勉強が楽しくなってきました。今までよく分からなかった分詞構文・動名詞・仮定法も、先生の講義でしっかりと理解でき、長文でも文構造や意味をすぐに捉えられるようになりました。
 
もし先生の講義に出会わなければ、文法力が欠如したまま英語力を上げられず、目標スコアに達成することは無かったと思います。それくらい、やはり英文法はすべての英語力の基礎だということを痛感しました。本当に有難うございました。
“英会話を教える仕事につけました!”
北尾さん
北尾さん_英会話を教える仕事につけた

私は長年、英会話を習っていましたが、いわゆる「通っているだけ」の状態で、なかなか上達が見られませんでした。そんな中、5年前に出会ったとあるオンラインレッスンの先生から、「自分の言いたいことを自分なりに相手に伝えるには、文法を勉強しなければ始まらない」「英語を自分のものにするための手段として、文法は絶対必要なものだ」と教わりました。そうして英文法について検索しているうちに、森先生の授業に出会ったのです。
 
文法は難しい、苦手な方だと思っていましたが、森先生の授業を受けていると、何とも面白くて楽しいものなんだということにも気付きましたし、自分の理解度も格段と上がりました。文法を習得したことで、英会話もどんどん上達していくんです。
 
また、個人で音楽教室をしているのですが、そこに通う子どもたちに、森先生の授業で学んだ通りに文法を教えてあげたところ、ずっと40点台だった生徒の成績が90点台になったりと、子どもたちの成績もみるみるうちに上がりました。それキッカケとなり、今では、とある塾の中の英会話教室部門で子供に英会話を教える仕事にもつけました。
“ロンドン勤務の主人にも「以前と全然違うね!」と褒められました”
T.M. さん
TMさん_「前と全然違うね」と言われた

英語の勉強が招いた縁なのかもしれませんが、来月から主人と共にロンドンに転勤となりました。昨日まで家を探しに行っていたのですが、森先生のお蔭で(現地の人に)自分からも質問したり、全部ではないけれど話のディテールが分かったりして、受講する前の自分と比べ変わったのを実感できました。主人も、「前と比べて全然違うね!」と褒めてくれました。本当に感謝です。
 
幸いにして、海外というより一層効果を実感できる環境にいるので分かることなのですが、日本で先生の講義を受けている方に伝えたいですね(笑)
“某旧帝大の大学院に合格し、大好きな研究に打ち込んでいます”
A.N. さん
report_AN

受講前は単語を訳してなんとなく意味の通る文章にしていただけ。いわゆる「意訳」でした。完全に中高で英語をサボったせいです。
 
そんな私ですが、ある事をきっかけに大学院でどうしても研究したいという気が起こりました。しかし志望校の院試の英語は英語論文を短時間内で読んで、設問に英語で答えるというもの。文法が分かっていないと短時間で読めない、解答も英語でミスなく書かないといけない。
 
文法を鍛え直したいと思いEGAを受講しました。仕事が片付いた22時以降から深夜まで毎日勉強させて頂き、(先取り学習で)2ヶ月以内にほぼ全部の動画を見終えたと思います。その後はノートを見る、論文を読む、単語を覚える、を繰り返しました。
 
中高時代は「文法=問題集の穴埋め選択肢問題」のような印象で、文法を毛嫌いしていましたが、EGAを受講して「文法は英文を読みやすくする取扱い説明書」と再認識。英語の考え方が大きく変わりました。
 
お陰様で今は志望校(某旧帝大)の大学院生として研究に打ち込んでいます。人生の大きな転機を力強く後押ししてくれたEGAに感謝しています。

 
こうした人たちと同じような結果を出していきたい場合には、ぜひオンライン個別指導「英文法マスターへの3ステップ」へお越しください。

 
※無料開催は予告なく終了する場合がありますが、上記の予約フォームを開けるなら、無料でのご予約が可能です
 
 
私も動画講義だけでなく、オンライン個別指導であなたと直接お話しできることを楽しみにしています。